発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


6/28/2009

アオムシは夜行性?

次々に、ベランダの愛しい野菜たちの葉に穴が空くのです。

前から困っているモロヘイヤの被害はもとより、おそらくミントとゴーヤ以外の全ての野菜に被害が広がっています。

たいていの場合はアオムシで、葉を裏返すと、お食事中の姿に遭遇します。
もちろん、その場で逝っていただくわけですが・・・ナムアミダブツ。

最近、それでも正体が見つからないときは、夜回りすることにしています。
これが見つかるんですよ、葉っぱの先端で、お食事中のアオムシたちが。ときには、4cmくらいに育ってるのに遭遇するので、いったいどこに隠れていたんだろう?と、むしろ不思議に思うくらいです。

今日もまた、モロヘイヤを食い荒らしているアオムシを発見しました。
もうこれで4匹目なので、さすがに駆除したと思うんだけど・・・思いたい・・・。

そんなわけで、最近は、葉が虫に食われたら、姿が見えなくともアオムシだ、と思うようになり、ベランダの夜回りに、さらに気合が入るのでした。

ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村