発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


6/24/2009

セージ・ザ・トルネード

実は、セージを育てています。
訳あって、大量に手に入れてしまったセージの種を、
GW中の4/28に、500mlのペットボトルに撒いたのね。

5/21 なかなか成長しなかったんだけど・・・

6/7 支柱もせず、だらんとしたまま放置してたら・・・

6/24 いつの間にやらトルネード風に・・・

茎がぐるりと旋回して、ほぼ水平に育っているからか、脇芽がいっぱい出てきました。

和食中心の我が家では、ほとんど使用したことのないセージですが、ソーセージの語源とも言われている、豚肉によく合うハーブだそうです。
あと、抗菌や止血、鎮痛作用などの作用があって、喉の痛いときにハーブティーにして飲むと効果があるのだとか。

なんだか迫力満点な雰囲気に育ってきたセージ。
このまま大きくなったら、ペットボトルを取り囲むように、大きく枝葉が広がりそうです。
せっかくなので、何かの料理かハーブティーに使ってみたいところです。

ランキングに参加しているので、ぜひご協力をお願いします。
下をプチッとクリックしてくださいな♪他の水耕栽培ブログも見られますョ♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村