発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/11/2009

ナス大漁の予感♪

梅雨前は、ハダニに襲われ、コガネムシに襲われ、なにかと受難の日々だったナスですが。

じゃん!実りました!!

背景の葉を見ても、株の健康状態は悪くないのがわかるでしょうか?
少なくとも、ハダニが大量発生していた頃にくらべたら、青々と美しくなりました。

株全体の実の数、花の数も、見違えるように増えました。

枝葉を広げ、たくさん花が咲き、実がなってマス

株に元気がなかったときは、実がついた途端に後から咲く花が弱ってしまって、ちょっとした風でポロリと落ちていました。けれど最近は、花の色こそ白っぽく、元気なさそうに見えますが、ずいぶんと落ちなくなりました。

そして、吊ってる枝に実るナスは、吊っていない枝に実るのと比べて、すくすくと育っている気がします。株の元気さが枝の安定感から来るものなのか、枝が安定して株が元気になったのか、どちらかは分かりませんが、この2つが実の充実に関係しているように思います。

・・・もしそれが本当なら、ポンちゃん(ポンデローザ)の実りがイマイチ悪いのは、安定感不足も原因かもしれません。しばしば株の重さに耐えかねて、発泡スチロールのフタの穴からスポンジごとズリ落ちてしまったりしているポンちゃん。上から吊っているので、完全に落下することはないのですが、不安定なのは否めません・・・汗;

・・・ナスと戯れながらトマトのことを考える・・・
このままだと、またナスに拗ねられそうです(--;)
ナスもまた大好物、ポチッと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ