発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/18/2009

ペペはなんとか生き伸びてます

先日の重曹散布事件から、はや1週間が経とうとしていますが、最大の被害者だったミニトマトの「ペペ」は、瀕死の重体からはなんとか脱したものの、依然として見るからに不健康な状態が続いています。

ダメ主人のおかげで、スカスカのヨレヨレよ・・・

こんなにボロボロなのに、実だけは順調に赤くなり、毎日収穫をしています。
新しく咲いた花も、量は減ったものの、ちゃんと実ってくれていて、もう可愛いやら申し訳ないやら。

下の方の葉はすっかり黄色くなっていますが、あたらしい葉は元気です。ただし、ハダニにやられています。やはり弱っているには違いないみたいです。朽ちかけた支柱とともに、古い葉っぱは処分して、ハダニを駆逐して、新しい枝の成長に期待したいところです。

・・・時間さえあれば・・・泣

今日も出勤、月曜日も出勤でございます。不景気のお陰で、この忙殺ストレスから長らく解放されていたので、突然かつ久しぶりの忙殺カムバックと、キュウリの惨事で、ちょっとブルーになってますが、まだ元気に生きている野菜たちと毎日の収穫が、わたしの癒しになってます。

17日の収穫分
収穫作業中に、ポロリと青いトマトも落ちてしまいました
なんとも癒されますぅ

昨日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 133個
 赤いミニトマト 29個
 黄色いミニトマト 6個
 ナス 14本
 ピーマン 41個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 1個
 ゴーヤ 2本
 モロヘイヤ 少々×3回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×1回

スポーツでも、慣らし運動って大事だけど
残業にも、
慣らし残業が必要だと思うのよ。
今となっては、残業ゼロがいちばんありがたいんですけどぉー。

・・・こんなところでまでグチってごめんなさい。
ごめんなさいついでに(?)、プチッと応援よろしくです
(--;)> チガウデショ・・・
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ