発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/19/2009

トマトにアオムシが刺さってますよ

調べてみたら、1993年の「英会話ジオス」のCMでした。

バナナが両耳に刺さっている外国人に向かって、中村雅俊さんが、
「Mr.Brown?Bananas are sticking out of ears.(ブラウンさん、耳にバナナが刺さってますよ?)」
と注意するCM、覚えてる人はいないでしょうか?
当時のわたしには、かなりツボなCMだったのですが、そんなことを思い出してしまいました。

昨日、ベランダで伸び放題になっているトマトたちを剪定していたのですが、なんだか不思議なものを見たのです。

なんだ?この白い物体は??

ん??白い物体も不思議だけど、
なんか見慣れない形のトマトがない??

・・・トマト・・・?

アオムシが、上半身をトマトの中に突っ込んでお食事中でした。ビックリ。

お尻を突いたら、外界で何かが起こったことに気づいたらしく、モゴモゴと動き出したので、このままアオムシがどうするか観察しようと、床に転がしておいたのです。

ところが、選定作業の最中に家人に呼ばれたものだから、ちょっと家の中に入って他ごとをやっていたスキに、逃げられてしまいました。わわわっ!

今朝、ベランダでトマトを収穫していたら、同じようにトマトに上半身を突っ込んでいるアオムシを3匹も見つけてしまいました。

・・・今度は、グルメなアオムシとの「真剣勝負」が始まってしまうのでしょうか・・・泣。

トマトにしがみついているアオムシは、なんだかとても目立ちます。
退治しやすくていいんだけど、これはこれで困るのよね・・・
ランキングに参加しています。下をプチッとヨロシクです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ