発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/28/2009

3日間の留守に耐えました

先週の土曜日から2泊3日で旅行に出ていました。
梅雨前線が日本全土を覆ったこの週末、旅先の天気がどんなだったのかについては、敢えて触れないでいただきたく。笑

去年の今ごろも、2泊3日で旅行に出ていたのだけれど、去年は梅雨も終わって真夏の晴天続きでした。旅先は良かったけれど、ベランダの野菜たちは壊滅的。3分の2程の野菜が天に召されていました。

雨続きだった今回はどうだったかというと・・・

トマト、再び野生化

トマトに限らず、ビックリするくらい成長していました。
モロヘイヤは2まわりくらい大きくなってるし、ピーマンは小粒の実が山のように生りはじめているし、期待していなかったナスの実が2個膨らんでいました。ゴーヤの実も続々と育ち始めています。

雨の影響でしょうか?思いのほか気温が低かったせいでしょうか?去年の枯れ果てたベランダがウソのようです。

そんなわけで、出発前にできるだけ収穫してたのだけれど、これだけの収穫ができました。

帰宅後の 7/28

旅行には寂しい天気でしたが、留守番の植物にはベスト環境だったかもしれません。

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 228個
 赤いミニトマト 48個
 黄色いミニトマト 20個
 ナス 23本
 ピーマン 61個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 2個
 ゴーヤ 5本
 モロヘイヤ ×5回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

総枯れを回避できた今年は、本格的に夏の野菜栽培が続けられそうです
梅雨の明けない東海地方、夏はまだまだこれからです。
ランキングに参加しています。お好みのボタンをクリックいただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ