発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/04/2009

キュウリの実がついた!

続々と、キュウリに実がついてきました。

ここにも!

ここにも!

ここにも!

キュウリは生長が早いので、毎朝ベランダに出るたびにムクムクと大きくなっていて、もう楽しいったら!早く収穫して味わいたいものです。

今年は、キュウリの収穫に2つの目的があります。
まずは普通に、自家製無農薬キュウリをいっぱい味わうこと。そして、自家製無農薬キュウリを使って、キュウリ化粧水を作ることです。

一昨年の夏、なにかとアウトドアで楽しむ機会が多くて、日焼けと肌荒れがとても心配だったので、自分でお手製のキュウリ化粧水を作ったのです。これがとっても簡単に作れて、防腐剤が入っていないだけ肌に優しく安全で、遠慮なくたくさん使えて、しかも美白効果まであるという、優れものだったのだな。

なので、今年はキュウリも自家製のものを使って、完全な自家製・無添加のキュウリ化粧水を作ろうというわけなのです。むふふのふ。

そういう訳で、着々と育ちつつあるキュウリたちが、楽しみでなりません♪

キュウリ化粧水は、安価にいっぱい作れてオススメですョ
ランキングに参加しています、プチッとご協力くださいな♪
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村