発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/04/2009

突然ピーマン祭

名古屋もとうとう、今日梅雨が明けました。
8月になるまで梅雨が明けないなんて、前代未聞な長さでした。

・・・実際には、1993年に「梅雨が明けなかった」ことがあったそうですが・・・

そんな訳で、今日は朝から気持ちの良いお天気でしたよ!

ギラギラっぽい太陽が、とりあえず復活!!

植物たちの元気のなさも、これで少し回復するでしょう。

そんなわけで、ゆっくり養液の様子を見てまわった今朝、すごいことに気づいてしまいました。いえ、花が咲いた頃から、いつか来ると思ってはいたのですが、

気づけば、ピーマンの株が、ピーマンだらけ

なのです。

わっさわさピーマンに、実がいっぱい!!

ひとところから3個くらいぶら下ってるところもあったりして、まさに生りすぎです。
なんとなく、今後の成長に影響が出そうな気がしたので、大胆に間引きました。

小粒軍団です。
本日の収穫、どれを取っても小粒なので、
小粒なことが分かりにくいです。

さぁて、仕事の忙しいのが続いていますが、梅雨が明けたら、毎朝の水遣りがタイヘンになるので、わたしも早起きして頑張らなければなりません。

そんなわけで、今日はこれにて、おやすみなさい。

よい夢をみてくださいな♪

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 262個
 赤いミニトマト 55個
 黄色いミニトマト 約50個
 ナス 23本
 ピーマン 76個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 4個
 ゴーヤ 6本
 モロヘイヤ ×6回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

久々の大量収穫に、ちょっとホッとしているわたしです
今年は野菜が不作らしいので、
家庭菜園で少しでも補えますように~♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ