発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/05/2009

ゴーヤの根っ子が・・・汗!

久しぶりに晴れ間が戻り、野菜たちも、せっせと養液を吸収し始めています。
遅れた夏を取り戻すべく、すくすく育って欲しいものです。

そんな中、嫌な予感はしていたのですが、かなしいものを見てしまいました。

根っ子、真っ黒

毎日のように大雨に当たり、水没していたので、かなり痛めつけているなぁと思っていたのですが、これほどヒドイとは!葉っぱも黄色くなるワケです。

むしろ、この程度で済んでいることを喜ぶべきか・・・?

養液は全交換しましたが、この根をなんとすべきかわからずに、そのままに出勤してしまいました。本当は、黒くなってしまった部分を取り去ったほうが良い気がしています。ただ、伸びている根はほとんどが死に絶えているので、短い根っ子だけで上モノを支えることができるのか、それだけ心配です。

・・・まずは、実っているゴーヤを収穫しますか・・・汗;

飼い主の悲しみもそっちのけで昼寝に勤しむお犬さま

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 267個
 赤いミニトマト 64個
 黄色いミニトマト 約50個
 ナス 23本
 ピーマン 76個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 5個
 ゴーヤ 6本
 モロヘイヤ ×6回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

ゴーヤの根の腐りようは驚きでした
捨てた養液の臭いったら・・・
黒くなった根を取り除いてやらねば・・・泣
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ