発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/10/2009

超ウマ!青トマトのカレーピクルス

先日作ったカレーピクルス、冷蔵庫に入れて放ったらかしたまま、はや10日が過ぎました。
突然に仕事が落ち着いて早くに帰宅できた今日、冷蔵庫から出して食べてみました。

超ウマ~です♪

前回作ったのに比べ、酸味が穏やかで柔らかく、よい味に仕上がりました。
青トマトも、サクッとして歯ざわりも抜群です。

・・・と、自分では大満足な出来栄えなのですが、
1回目と2回目の作成で、使った材料にはそんなに大きな違いはなく、
分量のちょっとした違いで、かなり味が変わるのだということが分かりました。
(漬け酢に火を通したか否かも、関係するのかな・・・?)

ともかく、何回か漬け続けたら、いろいろ見えてくるかもしれません。
もっとも、青トマトが収穫できる時期なんて、もうそんなに長くはないのですが。

青トマトは、食べられにゃい・・・zzz

我が家のベランダ、青トマトは、まだまだたくさん実ってます。
青トマトのジャムもまた作ろうっと♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ