発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/23/2009

レインボーなピーマン

今朝は、驚くほどの暑さだった名古屋ですが、深夜になってすっかり涼しくなり、なんだか秋の気配です。
夏がないまま秋に突入していく感じで、なんだか寂しいです。

それもこれも、梅雨の長さと、仕事の忙しさのせいですね。まったくもう。

そんなこんなで、いろいろ重なって忙しくしているうちに、ブログの更新が滞ってました。
ちょっぴりですが、近況報告を・・・。

F1品種と思われるカラーピーマンから種を取り、育てていた兄弟ピーマン(パプリカ?)。
弟分のピーマンがオレンジ色になりかけていたのですが、表面がどんどん変質していくので、ダメになる前にと思って、慌てて収穫しました。

かくしてレインボーピーマンとなってしまったカラーピーマン
これはこれで、なんだかキレイ?

この弟分は、食べたカラーピーマンと同じきれいなベル型をしています。
ただ、色づくと表面が傷つきやすいようで、緑色のうちに食べたほうが良いかもしれません。

一方の兄貴分は、へんてこな形と色をした実を生らせていましたが、
オレンジ色になっても実の表面が傷つくことなく、そして2回目の開花を迎えている今、驚くほどたくさんの花を咲かせています。つぼみが多すぎて、半分くらい摘花しました。摘花するのなんて初めてです。ビックリ。

2回目の結実では、兄弟にどんな差が出るのか、楽しみです。

我が家のお犬さまは、あまりに寝てばっかりで芸がないので
犬ブロクからはフェードアウトすることにしました
とはいえ、ときどき登場するかもしれませんので、どうぞご贔屓にー
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ