発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/01/2009

夏野菜はモロヘイヤ!

我が家は、夏場の葉野菜として、モロヘイヤを大量消費します。
その頻度たるや、ほぼ毎日食べてる、くらいの勢いです。

そんなこんなで、今年はモロヘイヤを育てるぞ!と意気込んで、勢い余って3月に種をまいてしまったのです。その成長の遅いコトったら!!

最初は、このまま育たずに終わるんじゃないか?、と諦めかけたこともありましたが、気づけばこんなビックサイズに。

どどんっ!
ちなみに、下の黒い層が、ダイソー製の7.8Lのゴミ箱です。

市販のモロヘイヤと違って、先端の若芽(柔らかい上部10cmくらい)だけを収穫するので、ボリュームは劣るけど、掃除はとっても楽チンです。1~2日置きくらいに収穫できるけれど、我が家では、ほぼ毎日食べるので、生産が追いつかず、来年はもうちょっと育てようかなー?という感じです。

そして来年は、もっと暖かくなってから種を撒こうと思いますっ!笑

水耕栽培ブログのみなさまは、空芯菜派が多いようです
わたくし、未だに種が見つけられません。空芯菜の種はどこー?笑
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ