発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/06/2009

イチゴの苗取り

イチゴの章姫。伸びるに任せて、ほとんど放置に近い状態で育っています。

それでも、過去にランナーから取った孫苗が独立できそうなくらい育っていたり、新しいランナーが伸びてきていたり。

なので、今日また、不要になったランナーを切り離し、新しいランナーから苗取りをしました。

バケツ栽培のが親株です
今回、古い葉をスッキリ整理しました

子株から孫株を取り、孫株からさらに曾孫株を取り・・・

この他にも、発泡スチロールで育てている親株が2株と、既に独立している子株が3株あるので、全部数えると・・・1・2・3・・・10・11・12・・・20・21・22・・・30・31・32・・・っと、

え?35株??35株もあるの??

ずいぶんと増えたものです。あらためてビックリ。

これだけ増やしたイチゴの苗ですが、実は越冬する方法を、全く考えてません。
室内には、栽培できるスペースがないので、ベランダで越冬する以外に選択肢がありません。

・・・イチゴって屋外で越冬できるんだっけ・・・??

屋内にイチゴを育てる環境があればなぁ・・・泣
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ