発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/07/2009

秋茄子、始動!

8月の初めに、秋茄子の収穫を目指して早めの更新剪定をしました。

なんてことはない、お盆休みの旅行で水切れしないように、という決断だったのですが。笑


夏の1ヶ月なんて、ほんとうに成長が早いもので、もうこんなに育っています。

ミニトマトの着果のために購入したトマトトーンですが、ナスの着果にも効果があると聞いて、せっせと散布しています。

秋茄子の一番果は、ここまで大きくなってきました

やっと園芸テープを購入しました
トマトトーン散布済みの目印が、
簡単につけられるようになりました♪

トマトトーンの説明書には、ナスの花にトマトトーンを散布するのは、花が咲いた当日が良いとあります。

実際には、散布が開花当日でなかった花もあるように思いますが、秋茄子がたくさん生るといいなぁ。

8月の1ヶ月間、ナスの収穫を諦めた分、
秋ナスには期待が膨らんでいます。
むふふのふ。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ