発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/19/2009

ペットボトルで水菜・野沢菜・みつば

去年の秋冬にも、2リットルペットボトルで葉野菜を栽培してました。

左上:水菜、左下:パセリ、
右上:チマサンチュ、右下:サニーレタス

秋冬は、春夏ほど株が大きくならないし、養液の吸収量も多くないので、個人的には、『秋冬栽培はペットボトル栽培に向いている』と思っているわけで。

今年もいろいろ育てようと思って、ミネラルウォーターのペットボトルを着々と集めてきました。

いろんな作り方があるようですが、我が家にはカッターナイフ以外の工具が何もないので、作り方としては、もっとも簡単な部類じゃないでしょうか?

※ 興味のある人は、こちらの記事 『ペットボトル栽培の準備♪』 をご覧ください。

先週、4つのペットボトルを使って栽培装置を作り、種を撒きました。

何を植えたかって言いますと・・・

右上:野沢菜、左上:みつば
右下/左下:京みずな

まだ芽が出てきたばかりですが、すくすく育って欲しいものです。
野沢菜とみつばは、初挑戦なので、ちょっと楽しみ。

でも、みつばは未だに芽が出ません・・・汗。

まだまだ撒くわよ!
ってか、白菜もにんにくも、早く撒かないと!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ