発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/22/2009

白菜と水菜の種まき再び

また、白菜の種を撒きました。

去年の記録を見ると、9月1日に撒いていたようなので、今年はちょっと遅いです。

去年の9月1日に撒いた60日白菜は
今頃にはこんな感じでした

ちなみに、今年の9月1日に撒いた70日白菜は
・・・ちょっと成長が遅くない??

60日白菜と70日白菜の違いなのか、ゴミ箱栽培とお茶パック栽培の違いなのか、天候の違いなのか、良く分かりませんが、大丈夫かな・・・?

昨日は、去年と同じようにゴミ箱栽培装置に直接種を撒きました。

品種は70日白菜です

そして今日、また違った形で種を撒きました。

使っているのは、洗車用の気泡の大きいスポンジです

撒いた種は、
70日白菜、京水菜(上段)と、60日白菜(下段)

スポンジ苗は、育ってきたら土を使わないで発泡スチロール栽培をする予定です。

昨冬、秋冬栽培が終わったとき、
「2009年は白菜を自給自足するのだ!」
などと息巻いていましたが、いかに?
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ