発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/19/2009

ペットボトルのアイスプラント

この夏は、ベランダがジャングル化する勢いで栽培規模を拡大してしまい、1日35リットルの給水地獄に苦しめられていたワケですが、ここのところ、やっとその勢いも収まりました。

ペットボトルで栽培している各種葉野菜たちも、1度水を遣ると、次に水遣りが必要になるまで結構な間があるので、ついつい忘れてしまいます。

このアイスプラントも、ほとんど放置状態で、ずいぶん水遣りしていませんでしたが、今朝ふと見たらずいぶんと大きくなってました。

といっても、まだまだまだまだ、ですが

アイスプラントが食せる日は来るのでしょうか??
10粒購入して、1粒しか芽が出なかったので、なんとかこの株から種が採りたいと思っています。

そうそう、ネットオークションで買った種は、全般的に発芽率が低いです。
「黄色いミニトマト」という謳い文句で買った種に至っては、最後まで黄色くなりませんでしたし。
(おかげで、青いミニトマトがたくさん収穫できて、それはそれで使い道があって良かったのですが・・・)

これからは、ちゃんと市販の種を買うようにします。笑

でも、食べた野菜から自家採取した種での栽培は、
なかなかスリリングなんで辞められません。笑
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ