発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/07/2009

ゴーヤ水その後

ゴーヤ水の採取ですが、1昼夜半頑張ってみましたが、やはりそれほど増えませんでした。

キッチンペーパーで濾して、500mlのペットボトルに入れ替えたところ、こんな感じになりました。

全部で200mlといったところでしょうか?

株そのものに元気がなかったからか、これが限界だったようです。

それでも、せっかく採取できたゴーヤ水なので、化粧水として使用してみようかと思います。
グリセリンは手元になかったので後日足すとして、アルコールだけでも・・・と思ったら、消毒用のエタノールしか見つからず。

アルコールの代わりに、ウォッカを入れちゃいました。笑

明日あたりから、使ってみたいと思います♪

今年は、自家製キュウリ化粧水の製造に失敗したので
(キュウリが育たなかったから)
ゴーヤ水は思わぬもらい物でした。
まだ使ってないので、使えればの話ですが・・・汗
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ