発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/07/2009

台風18号対策 その1

いよいよ来ます、台風18号。



最大瞬間風速60m/sのまま名古屋までやってきたら、ベランダに置き去りにせざるを得なかったミニトマトやパプリカが生き残れるはずもなく。

ポンデアイコなんて、やっと実が色づいてきた矢先

ポンデアイコの実がどれだけ生き残るのかしらん?
もしかして、1個も賞味しないまま終了??

もし本当にそうなったら、けっこう凹みます。泣

ぺぺちゃんも、可能な限りの枝を宙吊りにしましたョ

あとは、30本くらいの2リットルペットボトルを総動員し、発泡スチロールの上に載せたり、倒れないように周りに並べたりして、風対策をしました。

その後、ベランダへの出入り口は、雨戸を閉めて完全に閉鎖。明日の昼過ぎか夕方までは、開ける事はないでしょうから、神のみぞ知るベランダ野菜の運命は、また後日発表します。

トマトとピーマンとオクラとモロヘイヤの
無事を祈って・・・
クリック♪クリック♪クリック♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ