発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/04/2009

白菜、悲喜こもごも

寒くて寒くて、なかなかパソコンの前にいられない、yaefit1500です。

ゴミ箱栽培の白菜、うっかりすると、すぐアオムシに食われてしまいますが、なんとか成長を続け、最近は、やや葉っぱが上向きになってきました。結球する日は来るのでしょうか?

葉っぱの数はずいぶんと増えました♪

同僚からリクエストがあり、このうち1株は、嫁に出す予定です
水耕栽培仲間を増やすチャンスです!
器量のいい娘はどれじゃー?

一方で、明らかに育て方を間違えた白菜もあります。

気づけば、しなしな・・・泣

大きなスポンジに育てていた70日白菜を、発泡スチロールに移してみたのですが、小さな穴にスポンジを押し込んだ時点で、ずいぶんと根がやられてしまった or 水分を失ってしまったようで、すっかり萎びてしまいました。中心部分だけ、なんとか枯れずにいるようなので、外葉はダメになるとしても、もしかしたら復活するかも?との淡い期待を胸に、しばらく様子を見ることにします。

スポンジ苗床のまま放置してある白菜が、まだ5~6株あります。
すっかり成長が遅れていますが、なんとかしてあげないと。

目標の自給自足はちょっとムリそうだけど、
去年よりは大きな白菜を育てたい
なにより、ちゃんと結球して欲しい!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ