発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/25/2009

虫食いだらけの白菜

もう腹の立つことったら!ほんっとに小憎たらしい!

誰のことかって、ヨトウムシですよ。

朝晩がずいぶんと冷えるようになってきて、見回りをサボり気味になっていたら、いつの間にやら白菜の葉にプツプツと穴があき始めました。


そんな訳で、昨日の夜は雨の中、ベランダの夜回りをしたのですが、案の定、体長4cmサイズのヨトウムシを1匹捕殺しました。もうほんと、ヨトウムシってなんなんでしょうね?まだまだ虫食い穴は小さいわ、なんて高をくくるっていると、突然それが大穴になるのです。

ある日突然、巨大化するとしか思えないっ!
昨日まで2cmだったヨトウムシが、今日の昼間に突然4cmになったに違いないっ!

・・・と、そんなワケないんだけど、そんな風に思ってしまいそうな変化っぷりです。

そして今日の夜は、天気もよく、比較的暖かかったので、昨日よりもじっくりと夜回り。
体長2cmサイズを6匹も捕獲してしまったのでした。そりゃ、白菜も穴だらけになるわねぇ・・・汗。

順調に育っている5玉のうち、結球の兆しが見え始めているのは3玉ばかり。お正月明けくらいには、収穫して食べられますように~♪

白菜は大好物なのです♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ