発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/31/2009

青トマトのカレーピクルス 再び

我が家で育てている、黄色いミニトマト。

以前の日記にも書いたとおり、これが全然、黄色くならないのです。もはやこのミニトマトは、黄色いミニトマトではなく、黄色い「はずの」ミニトマトになってしまっています。
赤いトマトが色づく前ほどは渋みなく、苦味もなく、酸味もないけれど、甘味もありません。

ただ、そんな黄色い「はずの」ミニトマトですが、これがどんどん生るのです。
そして、どんどん青い実を膨らませていくのです。

そういう訳で、わたしは悟りました。
このトマトは、実は青トマトが欲しいのに、でも青いまま収穫するのをためらっているわたしへの、神様からのプレゼントなのだということを。(ほんとかよー?)

・・・とまぁ、前置きが長くなりましたが、そんな訳で、思いがけず青トマトに恵まれたワタクシ。
今日の夜、とうとう『青トマトのカレーピクルス @2度目の挑戦』を作りました。

-------------------------------------------------------------------------

今回、収穫した青トマト以外にも、冷凍してあった青トマトと、冷蔵してあった青トマトがあったのですが、冷凍品は氷が解けたらブヨブヨで、およそ使い物にならなさそうだったので、収穫トマトと冷蔵トマトのみを使用しました。

冷凍トマトも含めて1300gありましたが、おそらく1000g程度になったと思います。

微妙に黄色い?
底のほうに見えるミニトマトは冷凍トマトです

それでは、今回のレシピです。
ネスレのインスタントコーヒーの瓶2本分です。

【材料】

<< 漬けるもの >>
  • 青トマト・・・・・・・1000g(自家製)
  • タマネギ・・・・・・350g
  • 塩・・・・・・・・・・・大3さじ

<< 漬け汁 >>
  • 酢・・・・・・・・・・・400ml
  • 砂糖・・・・・・・・・200g
  • カレー粉・・・・・・7g
  • セージ・・・・・・・・6枚(自家製)
  • ローリエ・・・・・・・2枚(自家製)
  • クローブ・・・・・・・2粒
  • ナツメグ・・・・・・・少々
  • 黒こしょう・・・・・・少々
  • 唐辛子・・・・・・・・種抜き2本

【手順】

1.青トマト(我が家のはミディトマトに近い直系3cmのもの)を、輪切りにする

手前の冷凍トマトは使いませんでした、すいません

2.タマネギは、半月切りにする

3.青トマトとタマネギを塩を振りながら交互に重ね、しばらく寝かす

4.漬け汁の材料を全部混ぜ合わせる(今回は、煮沸ナシ)

5.3と4 を、ネスレのインスタントコーヒー瓶に詰めて行く

以上で完成です。

カレーピクルス1号瓶

カレーピクルス2号瓶

この上なく手抜きですが、無事に食卓にのぼれるでしょうか?
梅雨時期なので心配ですが、冷蔵庫で1週間ほど寝かした後、味見する予定です。

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 250個
 赤いミニトマト 51個
 黄色いミニトマト 約50個
 ナス 23本
 ピーマン 61個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 2個
 ゴーヤ 5本
 モロヘイヤ ×6回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回


こんなにお手軽に作っちゃって、無事に成功すれば、
誰でも超お手軽にカレーピクルスが作れることを
体を張って証明するようなもんです。
おいしいカレーピクルスの完成を祈って、
応援のクリックをお願いします

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/30/2009

ふえる章姫ちゃん

3月末にホームセンターで買った4株の章姫の苗。

奮発して4株も!
我が家でいちばんの高級品です

夏の間に苗取りすれば、春に1株買えば十分だと聞いたのは、もっと後のことでした。

そんな訳で、子株が続々と増えるのを期待していたのですが、子株取り用の鉢から小バエが沸いちゃったり、親株がアオムシに食われて穴だらけになったりして、途中かなり萎えてしまい、枯れない程度に放置していました。

それが、ここに来て、たくさんのランナーを伸ばし始めました。
ランナーから取った子株からランナーが伸びて、孫株も増えつつあります。

最近やっと、100円ショップで買ってきた苗用のポットに乗せました。
根付いたものから、ランナーを切って独立させています。

こんな感じ

まさに、「ふえるワカメちゃん」ならぬ、「ふえる章姫(アキヒメ)ちゃん」になってます。笑

梅雨の明けない東海地方、今は受け皿すらなくても、雨水だけでここまで元気で育ってきましたが、晴れ間も見えた今日は、夕方にチェックしたら萎びてしまっている苗もありました。
そろそろ受け皿を用意してあげないと、夏の暑さで干からびてしまいそうです。

家族が育てている大鉢用の受け皿をもらい受けて、苗を並べる計画です。

親株がアオムシに食われて穴だらけなので、回復を待ってから、まだまだランナーを増やしてみようと思います。ホームセンターで100個単位で売っている、薄っぺらーい黒い苗ポットも買ってきたので、いくらでも増やせるぞーぅ!(←皮算用)

イチゴを屋内で育てる環境がないので、
そんなに増やしてどうすんの?という感じですが、
今はそんなこと気にしなーい♪
あいかわらず、無計画なご主人です。
無計画&テキトー栽培に応援のクリックを♪笑
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

マルカメムシ出現!

ビックリです。

今日は早く帰宅できたので、薄暗くなりかけたベランダを見回りしていたのです。
そうしたら、ふと目をやった茶豆の茎が、異様に太くなっているのに気づいたのです。

ん?と思ってよく見てみたら、それは茎ではありませんでした。

驚きのあまり、冷静にカメラを構えるのを忘れてしまいまして、その衝撃の写真は撮れなかったのですが・・・

こんなヤツでした(わかるかしら?)

茶豆のあちこちに、30匹くらい、群がっていたのです。うぎゃぁっ!!

もう、どうしていいのかわからなので、手元にあった霧吹きで、水を吹きかけて飛ばしました。
そうしたらもう、そこいら中に飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!再び、うぎゃぁっ!!

慌てふためいてしまい、踏み潰せたのは3匹ほどだけでした。
でも、そのムシ、他の植物には1匹も見当たらず、ナゼか茶豆に集中してました。

屋内に避難して、ネットで調べてみたところ、昆虫エクスプローラなるサイトを発見。
ムシの見た目から種類を調べられるとあったので、調べてみたところ、簡単に見つかりました。コレです。

マルカメムシ : http://www.insects.jp/kon-kamemaru.htm

説明に、『マメ科植物の茎でよく見られる小さな丸っこいカメムシ』とあります。
そうよね、たしかに茶豆にしかいなかったわ。

・・・って、カメムシだったの?!

衝撃の事実です。今まで、我が家でカメムシなんて見たことありませんでした。
わたし、カメムシの臭いすら知りません。
どんなに臭いか知らないけれど、ともかく臭いを付けられることだけは運よく避けられました。

他でマルカメムシを調べたら、ガムテープで捕獲して密封して捨てる、とありました。
明日、実践してみます。泣

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 237個
 赤いミニトマト 51個
 黄色いミニトマト 20個
 ナス 23本
 ピーマン 61個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 2個
 ゴーヤ 5本
 モロヘイヤ ×5回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

カメムシとは無縁の土地だと勝手に思っていました
カメムシの臭いを知ることなく、
最後まで駆除することができるでしょうか?
応援のプチッをよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/29/2009

オクラもそろそろ・・・?

ペットボトル栽培をしているオクラが、かなり大きくなってきました。

朝日を浴びて、爽やかなオクラ

ダントツに大きいです

そろそろベランダに出してやりたいなぁと思い始めています。
養液層もペットボトルのままだと、将来的には液肥の供給が間に合わなくなると思うので、今は亡きキュウリを育るのに使っていた遮光断熱対策を施した発泡スチロールを使って、栽培層だけ移植しようかと。

オクラも、たくさん実が生るらしいです。
我が家では、家族の中にコレが大好物の人がいて、毎日の様に食べています。

こちらも自給自足ができたらいいなぁ~♪と皮算用中です。

旅行も終わって、無事に生き残った野菜たち、
今年の夏は、はじめて本格的に水耕栽培を続行します♪
ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/28/2009

3日間の留守に耐えました

先週の土曜日から2泊3日で旅行に出ていました。
梅雨前線が日本全土を覆ったこの週末、旅先の天気がどんなだったのかについては、敢えて触れないでいただきたく。笑

去年の今ごろも、2泊3日で旅行に出ていたのだけれど、去年は梅雨も終わって真夏の晴天続きでした。旅先は良かったけれど、ベランダの野菜たちは壊滅的。3分の2程の野菜が天に召されていました。

雨続きだった今回はどうだったかというと・・・

トマト、再び野生化

トマトに限らず、ビックリするくらい成長していました。
モロヘイヤは2まわりくらい大きくなってるし、ピーマンは小粒の実が山のように生りはじめているし、期待していなかったナスの実が2個膨らんでいました。ゴーヤの実も続々と育ち始めています。

雨の影響でしょうか?思いのほか気温が低かったせいでしょうか?去年の枯れ果てたベランダがウソのようです。

そんなわけで、出発前にできるだけ収穫してたのだけれど、これだけの収穫ができました。

帰宅後の 7/28

旅行には寂しい天気でしたが、留守番の植物にはベスト環境だったかもしれません。

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 228個
 赤いミニトマト 48個
 黄色いミニトマト 20個
 ナス 23本
 ピーマン 61個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 2個
 ゴーヤ 5本
 モロヘイヤ ×5回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

総枯れを回避できた今年は、本格的に夏の野菜栽培が続けられそうです
梅雨の明けない東海地方、夏はまだまだこれからです。
ランキングに参加しています。お好みのボタンをクリックいただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/25/2009

収穫報告

23日、24日の収穫物です。

23日 ピーマンがメインです
ちょっとでも大きくなたのは、さっさと収穫しました

24日 ふたたびミニトマト祭りです
久々にゴーヤも出来ました

ミニトマトのペペちゃんは、いよいよ実が少なくなってきました。

なんとも貧弱な姿になってしまったペペちゃん・・・

どうやって健康な姿を取り戻すべきなのか、思案するものの、一向に答えが出ないのでした。
元気に伸びている枝を切って、挿し芽にして増やす(復活させる)かなぁ・・・そもそも、そんなにうまいこと、いくのかなぁ・・・

主人思いのペペちゃんは、収穫量が200個を超えました
こんないじらしいペペちゃんを、再び輝かせてあげたい
ご主人のyaefit1500なのでした
問題は、その方法がわかんないことでしょうか?
アドバイスと、下のランキングにクリックを大募集しています♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


JS-Kitのコメントがおかしい

ここ数日ずっと、書き込んでいただいたコメントが正常に反映されていません。

コメントが記入されても、コメント数がカウントアップされなかったり、サイト右側の最新コメント表示用ウェジットには、ナゼかわたしとduckbillさんのコメントしか載らなかったり。

katteniさんや、まっくさんからも、いろいろコメントいただいているのに、とっても心苦しいです。すみません。

今使ってる、わたしのブログのコメント欄って、ちょっとクセモノです。コメント記入者の名前をクリックしても、コメント記入者のサイトへ飛ぶ機能がありません。もちろん、コメント入力時にサイトURLを記入する欄もありません。わたし個人的には、コメントを書き込んでくれた方のサイトに飛べるようにして欲しいのですが・・・

そもそも、Blogger.comには、トラックバック機能がないのです。それはつまらない、と思って、JS-Kitというサイトに登録して、トラックバック機能とコメント機能をゲットしたのだけれど、なにぶん英語サイトなので、使い方やらなんやらを読むのがとても面倒くさい。もっとも、ちゃんと理解できるかどうかも怪しいのだけど。そんなこんなで、なかなか使いこなせません。

だというのに、今度、JS-Kitのコメント機能がグレードアップするみたいなのです。JS-Kitから盛んに案内が来ます。あぁぁ、やっとこさ設定できたと思ったのに、また英語読んで四苦八苦しなければいけないのかしらん?

うーむ、忙しさが落ち着いたら、ゆっくり取り組むことにします。

ともかく、コメント機能がイマイチよろしくないですが、みなさん懲りずにコメントください。
お待ちしています。m(_ _;)m

7/24/2009

出窓のセージ

あんまり暑いので、ちょっと涼しげに映るよう、明度を上げて撮影してみました。


脇芽がいっぱい伸びてきて、ワサワサのセージですが、いまひとつ使い道がなくて、伸び放題になっています。

セージのハーブティが喉に優しいと聞いたので、試してみるつもり。
あとは、近々また作成しようとしている青トマトのカレーピクルスにも使う予定です。

あまり洋風な食べ物を食さない我が家では、
ちょっとハイカラすぎるハーブだったかもしれません
これをきっかけに、セージを使える料理を考えなくては・・・汗;
我が家の食の西洋化に応援のクリックを~。笑
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ペットボトルのモロヘイヤ

ブログには久しぶりの登場ですが、東側出窓で育っている、ペットボトルのモロヘイヤです。


最近、どんどん収穫しはじめたモロヘイヤが、まだ小さいうちに花を咲かせてしまったとき、もうダメだ、やり直しだ、とばかりに種を撒いたモロヘイヤです。

まだまだこんなに小さいですが、夏の暑さはこれからが本番、これからドカンと育ってくれることを期待しています。

この季節は、太陽の光と熱を吸収して、どれも葉っぱが黒~くなってしまうので、こういうすくすくした若芽を見ると、癒されます♪

我が家の場合、夏はモロヘイヤの消費量がとても多いので、
家計節約に貢献してくれること請け合いです♪
摘んでも摘んでも大きくなる、頼もしい葉野菜です
応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/23/2009

ペットボトル栽培の大葉

ブログには久しぶりの登場ですが、東側出窓で育っている、ペットボトルの大葉です。

やぁ、ひさしぶり♪


なかなか大きくならないのでヤキモキしていますが、昨日やっと若芽を間引きました。
丈夫そうな5本を選んで残し、かなりスッキリ。

ちょっと成長が遅いけれど、おいしい大葉が早くたくさん食べたいなぁ♪

発泡スチロールでトマトと一緒に育てている株は、
トマトの勢いに負けて&アオムシだらけで、なんだかボロボロなので、
このペットボトル栽培に期待してます
応援のクリックをいただけると、とっても嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/22/2009

茶豆ベランダデビュー

キュウリ亡き後、寂しく園芸ネットだけが残っていた、ベランダ窓際の栽培スペースに、やっとこさ新しい植物を引っ越しました。

茶豆です!

仕事が忙しいのを言い訳に放ったらかしになってた間に、こんなに大きくなってしまいました。我が家の出窓一面に、這うように育っていた茶豆の苗を、グルグルと園芸ネットに巻きつけてこの姿となりました。

友人曰く「茶豆はツル性植物じゃないはずなんだけど・・・」とのこと。この姿を見ていると、ツル性植物以外のナニモノにも見えないので、わたしはすっかり勘違いしていました。つる性植物に見えてしまうほど徒長しまくってしまった茶豆ですが、育つことができるのでしょうか・・・?

今朝は、養液層をアルミホイルで包む余裕もなく、これにて終了して出勤してしまいましたが、明朝には、養液層にアルミホイルを撒いて遮光・遮温し、ペットボトルたちにはラベルを脱いで、正真正銘の茶豆親衛隊になってもらう予定です。

さぁて、どこまで育つかな~??

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 203個 ← 200個越えです!ぱんぱかぱーん!!
 赤いミニトマト 39個
 黄色いミニトマト 16個
 ナス 21本
 ピーマン 53個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 2個
 ゴーヤ 2本
 モロヘイヤ ×4回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

こんな姿になってしまった茶豆ちゃんですが、それもこれも、
「茶豆がツル性植物だと勘違いしていた」ワタシのせいです。
いただきものの大事な種から育てているので、無事に育って欲しいです。
応援のクリックをいただけると嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

7/20/2009

丸まるゴーヤ

タイトルは、
「まるまると」太ったゴーヤ、という意味ではありません。
「まんまるの」ゴーヤ、という意味でもありません。

「まるまってる」ゴーヤ、という意味です。

ほらっ!

水分が十分でなかったのか、花芽がついたときには既に丸まっていたのだけれど、無事に受粉できたようで、丸まったまま、大きくなってきています。

先端部分だけが大きく膨らんできて、なんとも滑稽な、可愛らしい姿です。

商品として出荷しようと思ったら、完全に規格外品ですが、そこは家庭菜園。
収穫の頃には、どんな姿になっちゃうのか、ちょっぴり楽しみです♪

今日までの収穫の累計 :
 ホーム桃太郎 7個 【完】
 ポンデローザ6個
 ミニトマト(ペペ) 193個
 赤いミニトマト 36個
 黄色いミニトマト 16個
 ナス 20本
 ピーマン 48個
 ホワイトパプリカ 1個
 オレンジパプリカ 1個
 ゴーヤ 2本
 モロヘイヤ ×4回
 キュウリ 5本+ミニキュウリ少々 【完】
 大葉 少々×2回
 ミント ×2回

アバウトに育っていく野菜たちに、愛を感じます
それはわたし自身がアバウトだからに他なりません。たぶん。
アバウト&チャレンジャー&サプライズなベランダ水耕栽培に
応援のクリックを♪笑

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ