発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/03/2010

コロマイト散布したら雨!

あーん、やだもう。大事なことをすっかり忘れておりました。

今はまだ、『梅雨の最中』だ、ということを・・・(アホか!とか言わないで・・・涙)

今朝、我が家のベランダにコロマイトを散布しました。
特にレジナには念入りに、葉っぱの1枚1枚に表裏ともにしっかりと、500mlでは足りずにプラス500ml、合計1リットルのコロマイト溶液を撒いたのでした。

ところがどっこい!

その2時間後には雨が降ってきたという・・・( ̄□ ̄;)!!
あぁぁぁ、雨ねぇー、そうねぇ、そんなものもあったわねぇ。

天気予報を見たら、今日から1週間は雨続きのようです。あと1週間も待ってたら、野菜戦艦レジナはハダニ爆弾にやられて沈没すること間違いないので、イチかバチか的に今日やってしまったのは、間違いでなかったと思うことにします。

ぐすん。


農薬は、雨の日に撒いちゃダメだよ?意味ないよ?
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ