発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/10/2010

ベランダわっさわっさ

いやもう、今日は暑かったですねぇ。
朝、寒くて目が覚めたのは、なんだったんだ、いったい!

・・・さて、ちょっぴりご無沙汰な投稿になってしまいました。
最近、パソコンの容量不足とか、スペック不足とかで、動作が遅すぎです。
この不景気にナニ考えてるんだ?と自問自答しながら、パソコン買い替えを検討中です。

15.6インチ以上のノートPCで、ハードディスクとメモリサイズが大きめな、安いお勧めパソコンはないですか?とか、こんなところで言ってみたり・・・笑

聖護院節成胡瓜が今年も撃沈して栽培場所が空いたので、ベランダ上で場所の争奪戦が始まっています。苗ポットのまま、正式に育つ場所が確保できない苗たちが、これはチャンス!我を先にとワタクシに訴えてくるですよ・・・苦笑

7/7の苗たち(みつば、唐辛子、おかのり、モロヘイヤ、ホワイト・パプリカ)
7/10の苗たち(同上)
もうね、成長の勢い甚だしくて、早く植え替えてやらないと、確かに可哀想です。

そんな激戦の中、キュウリが育っていた園芸ネットにお引越ししてきたのがこの子、ゴーヤ3号です。

キュウリ亡きあとに、やってきたニューフェイス
既に園芸ネットの最上段まで伸びています。今までは、写真に写っている麻ヒモ1本にしがみついていたのが、ネットに絡めて喜んでいるようです。ただし・・・

根元はこんなんのまま・・・汗;

よくまぁこんなんで育ってくれたものだと驚くばかりですが、ともかく、このゴーヤ3号をなんとかするのが、今の至上命題です。

今年は予想外にベランダがゴーヤだらけ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ