発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/12/2010

プチゴーヤフィーバー

市販のゴーヤって、長さが30cmくらいあるじゃないですか。
1本全部食べきろうと思うと、けっこうなボリュームです。

だけど、我が家のゴーヤは、なんかちがう。

これが7月4日の収穫

これが7月8日の収穫

そしてこれが、7月12日の収穫
どちらも、大量のゴーヤを収穫しています。
 ところがどっこい、どれも12~3cmのプチゴーヤばかりなのだな。小さーい!

最初は、もっと大きくなるのかな?と思ってたのだけど、このサイズになるとあとは変わらず、放っておくと黄色くなっていくので、これが限界ということかしら?

ゴーヤ1号・2号の株元の様子
ゴーヤ2号のてっぺんの様子
20cm角の園芸ネットとはいえ、スカスカで、葉もこじんまりしていて、決して威勢の良い感じではありません。実が大きくなるには、ちょっと株に元気が足りないのかなぁ。

我が家には今、ゴーヤが3株。順調に行けば、80cm×180cmの園芸ネット3セットが、ゴーヤで埋め尽くされるはず。

大きなゴーヤは望めないかもしれないけど、小さいゴーヤがたくさん採れるので、我が家での供給は、既に飽和気味。台所にゴロゴロ転がっています。

お天気が良くなったら、天日干ししてカリカリにして、保存食にするつもりー♪

 ゴーヤは撤収するときにゴーヤ水を作ると良いよ?
わたしも今年はきちんと保存できるように作るつもり!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ