発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/19/2010

夏到来ですっ!!!

梅雨明けしましたねぇ!

梅雨が終ったんだか、夏が来たんだか、いまいち良く分からなかった去年の夏のせいでしょうか?ザァザァ降ってた雨がピタリと止んで、スカッと晴れた空の下をドライブしたからでしょうか?

夏ってこんなに美しかったっけか???
今までの人生、わたしはとにかく夏の蒸し暑さと喧騒が嫌いだったんですが、今年はなんか面持ちが違います。なんだか異様に夏がキラキラして見えます。

なんだ?どうした?
もしかして、わたしにもとうとう死期が近づいてきたということなのか??
(いや、去年よりも1年近づいたことは確かですが・・・汗;)

というわけで、夏の到来とともに、意味もなくワクワクしているyaefit1500です。
あれかな、もしかしたら、コレのせいかな?

おかのりを初収穫!
育苗ポットのままだったおかのりを少し収穫しました。そして、とうとうゴミ箱栽培装置に定植しました。

おかのり、普段より時間をかけて湯がいて水にさらし、翌日の朝に、お味噌汁の具にしました。おかのりの食感が生海苔のようで、お味噌汁がとっても美味でした。

これからどんどん大きくなるはずだし、季節を問わずに栽培できる上部な品種なので、期待いっぱいです。

ラリーノを収穫!!
あまりに形の悪い実しか実らせなかったラリーノ、その姿がひょうたんみたいだったので、懲罰的に「ラリひょん」と名づけたのは、先月のこと。

親つる+子づる3本の4本仕立てにしていて、株が疲れたのでは?とのアドバイスをいただいて、親つる+子づる1本の2本仕立てにして、とうとう我が家にもラリーノが帰ってきました!しかも、種袋の写真みたいな房成りになってます。きゃー、うれしー!!

他のは妖怪ラリひょんになってることは、とりあえず気にしない・・・

そして、満身創痍でイスカンダルを目指していた、野菜戦艦レジナ。

とうとうイスカンダルに到着したようで
 次々と実が赤くなってます。今日はとうとう、2個を初収穫しました。

左端が、初収穫のレジナ2粒
でも、ハダニにやられてボロボロのレジナ、この後、地球に帰れるかどうかは疑問です・・・

そして最後に、これがもっとも重要なニュースなんですけれど、

小寅ことTiny Tigerが色づきました!!
向こう数日は雨が降る予定もないので、裂果せずに収穫まで持っていけるとよいのですが♪


夏だー!夏だー!夏だー!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ