発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/24/2010

サンマルツァーノ・ミステロ収穫!

ごめんなさい。サンマルツァーノ・ミステロなんて品種はございません。我が家のサンマルツァーノ・ルンゴ(=長い)が、名前とは似ても似つかわないので、勝手に改名しました。

どこがルンゴ(=長い)やねん、というわけでミステロ(=ミステリアス)
形うんぬんはともかく、着実に赤くなっていくこのイタリアントマトを、とうとう収穫いたしました。

サンマルツァーノ・ミステロ、3個を収穫

どんなに美しいヒダが入ろうとも・・・

どんなに扁平な(=Notルンゴ)形に育とうとも・・・

わたしたちは、サンマルツァーノ・ミステロルンゴなのだ!

ちなみに本日の収穫。やっと色鮮やかな収穫になってきました♪
最後に、我が家の野菜戦艦レジナの航行状況をご報告。
積荷を守るため、本日、満身創痍の船体を補修しました
補修とは名ばかりで、変色した葉を大量にカットしただけですが。
実に栄養が集中しているのか、若芽も伸びなければ、脇目も伸びず、自重に絶えかねて倒れる日々が続いています。

夏野菜の王様は、これからが本番です!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ