発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/31/2010

オクラ復活の兆し

木曜日は終日雨が降り、気温は一気に10度くらい下がりました。その代わり、湿度はほぼ100%。
もー、違う意味で暑いのなんのって!!金曜日は晴のはずが、 夕方から大雨が降って、これまた気温が下がったのに蒸し風呂状態でした。これまた、暑いー!

世の中、 なかなか上手いこといかないもんですねぇ~。笑

そんなこんなで、人間には堪らない気候が続いていますが、植物にとっては悪くないようです。ちっとも花を咲かせないと思っていたオクラが、急に元気になり始めました。

久しぶりに見た、オクラのきれいな花
なんか、花びらの形がヘンだったり、開花しないまま墜ちちゃったりして、咲いたとカウントできないようなのが続いていたのですが、今日のは立派に咲いていました。 サイズはやや小さめでしたけどね。

そして実も膨らみはじめてます!
オクラ特有の、白透明なブツブツも、茎や葉裏にたくさん見られて、健康な証拠です。

これからいよいよ大きくなって、毎日オクラを生らせて欲しいわーん♪

窓辺のオクラ苗はもう限界・・・
オクラといえば、東側の出窓に鎮座している苗が、もう苗のサイズを超えています。
今日は自重に耐えかねて倒れてぐったりしていました。

回復するようなら、この子たちも週末中に植え替えないといけませんね。。。

追伸:
この日記を書いた後、ベランダでオクラの葉をカットしていたら・・・

大型のオクラ!13cm!
うっかり気づかないうちに育っていたようです。ビックリ!

オクラは、我が家で一番人気の夏野菜です
まだ育たないのー?と急かされています
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ