発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


4/15/2011

すくすく水耕栽培、再起動!

えー、威勢のいいタイトルですが。
すくすく水耕栽培、やっとこさエンジンがかかりました。

いやもう、だって、春なのです♪

今年はかなりスタートが遅れましたが、ホームセンターに並ぶ野菜の苗たちに誘われて、とうとう水耕栽培生活を本格的?に再開することにしました。

・・・という訳で、先週末の休みに、いろいろ苗を買ってきましたよー。

キュウリの夏すずみ 78円
毎年、水切れで枯らしてしまうキュウリ。
今年は気負わず、1シーズンで何度も苗を育成して、常に元気な株に入れ替えて、収穫を狙おうと思案中。

もっとも、そんなに根気よく計画通りにモノゴトを進められる性質ではないので、あっというまに軌道修正する可能性大ですが。

78円の格安苗ですが、しっかり太くて元気な苗です。でも、日曜日に買ったこの苗、まだ植え替えてません。なぜって、キュウリ用の園芸ネットがまだ用意できていないのです。

あぁ、いきなり計画倒れ・・・急がなければ!!

去年も育てたゴーヤ 98円×2株
去年、小さなゴーヤがたくさん生って、それなりに楽しかったんですが、大きく育たなかったのが悔しくて、リトライしようと去年と同じ種類の苗を買いました。

ところが、帰宅して苗ポッドに立ててあった札の説明文を見たら「15cmほどの実がたくさん生ります」とありました。

・・・え?15cm?ってことは、そういう品種だったの?ってことは、今年も・・・15cm級?

家族からの期待が大きいオクラ 3株で78円
毎年家族に好評なオクラ。去年は、秋口にたくさん収穫できました。今年は夏に育つといいな。でも、わが家では、どうも根つきが悪いオクラ。もしかしたら、もう1回くらい苗を買いに走らないとダメかも。写真のとおり、特に手前の1株が怪しい雰囲気を出してます・・・

今年はアイコをセレクト 人生初の接木苗 248円
プチトマトは、やっぱり多収穫で楽しい、という思いから、何か育てようと思っていたのです。
一昨年育てたぺぺが、いっぱい収穫できて楽しかったのですが、今年は手に入らず、やはり一昨年に食べたトマトの種から育てた偽アイコが美味しかったのを思い出して、コレにしました。

なんとコレ、接木苗です。今まで使ったことがないのだけれど、どうなんだろう?より元気に、よりたくさん収穫できればいいな、と思います。でも、気になっているのは、接木部分のアイコ側の茎から、根となるであろうものがちょろりと姿を見せていること。

これって、接木の意味あるのかな・・・?汗

いきなりな姿ですが、ししとう 78円
実はこの苗だけ、先々週に購入していました。なのに、ズルズルと植え替えが遅れて、やっとなんとか栽培の体制整えて、ベランダに送り出したのが4/10の日曜日。

今週の初めは特に寒かったからか、ベランダに出したとたんに、不安になるくらいのへたれ具合に。

でも、今朝はシャキっとしてました!
暖かくなってきたからか、苗がベランダの環境に慣れてきたのか、ともかく良かったです。
去年は、たった1株で、恐ろしいほどたくさんの実を生らせたししとう。今年も期待です。

先週、購入してきた苗は、全部でこれだけ。
今のところ、誰も脱落せずにベランダで元気に過ごしているようです。
よかった、よかった。

それから数日後、某氏からわが家に、とっても素敵なプレゼントが届きました。

それについては、明日ゆっくり書きますね。

おっとフェイントだ!!

フランネルフラワーは、全く芽が出ませんでした。種まきからリトライ中♪
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
 
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ