発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/03/2011

アシナガバチの飛来目的

我が家のベランダに、じゃんじゃんアシナガバチが来るようになりました。

水やりしていると、周囲を飛び回るので、おちおちしていられません。ひぇ。

でも、ちょっと様子が違うんです。
いつもなら、ゴーヤとか、トマトの花にぶんぶん飛びついてるんですけど、なんか違うのです。

こんなところにいたりとか・・・
どうも、水を探しているみたいなんです。
1匹しかいないし、これはまだ巣作り中なのかな・・・?

このときは、バーミキュライトにしがみついていたけれど、
この後、オクラの苗が入れてあるトレーの水を直飲みしてました。

トレーとどこかの往復に、だいたい2~3分くらい?
一心不乱にそれを繰り返していて、わたしには目もくれていないようです。

それが分かったので、ちょっと安心して水やりできてるんだけど、
放っておくと、どこかに(しかも割と近くに)巣を作って、
どんどん数が増えるってことだよね??

なんとかこのアシナガバチを捕殺する方法を考えたいのだけれど、
ハエ取り紙を張り巡らしたら、捕まえられたりするのかな??

益虫かもしれないけど、我が家には害虫なのです・・・ゴメン!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ