発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/02/2011

PET栽培通信 7/2号

今年のマイブーム、PETボトル栽培の経過報告です。

まず、空芯菜を初収穫しました。ぱんぱかぱーん。

一緒に収穫したほかの野菜とともに
摘心を兼ねて、成長点をバッサリ刈り取りました。
「摘心」という名の下に、茎だけになっちゃった株もあるのは、ここだけの話・・・汗;
空芯菜は丈夫だから、きっと大丈夫??

これから夏場の野菜不足を補ってくれるはず

バジルも大きくなってきました。
さすが、直射日光をバンバン浴びてるだけあって、徒長とは無縁です。

こんもりしたバジル
バジルは、1株あれば十分です。特に我が家は和食中心なので、これでも余るくらい。
余ったら、久しぶりにバジルペーストでも作るかな♪(・・・と、さっそく皮算用・・・)

本葉が出てきた、神楽南蛮
たぶん神楽南蛮だと思ってるんですが、色白プチ太郎かもしれません。
どちらだとしても幸せなので、頑張って育って欲しいです。
(追記 : 結局、育ってみたら神楽南蛮でした)

元気百倍な大葉
種からの育成に、あれだけ手こずった大葉ですが、苗を買ってきたのは驚くほどよく育っています。

最初から苗を買えばよかったです。笑

山盛りの収穫、よい香りがします♪

本日の給水は、32リットルでした。真夏ぢゃん!!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ