発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


9/25/2011

雲南百薬の花が咲いた

すっかりご無沙汰になっちゃいました。

連休の中休みには台風が通り過ぎて泡を吹きました。
名古屋市は、およそ2人に1人へ避難勧告が出るという、トンデモ事態に。

10年前の東海豪雨で被害が広がったのを踏まえた、正しい対処だったと思うのですが、これでホントに避難指示が出たら(避難勧告だったので、実際に避難した人は少なかったと思われます・・・)、100万人もの人がどうやって避難するんでしょう?ちょっと心配です。

というわけですが、台風前後の連休中は、とっても良い天気でした♪
(正確には、まだ終わってませんが・・・)

雲南百薬の花が咲きました
いまいち成長芳しくなかった雲南百薬。
あまり食べることはできませんでしたが、キレイな花が咲きました。

ムカゴもあんまりできなかったんですよね。
今、茎にそだっているのは1cmにも満たないものばかりで・・・(^^;)

でもその代わり、根っこはけっこう隆起してるんです。

ちょっと、わかりにくいかしらん?
芽が出ちゃってるのは、とりあえず気にしない・・・
『園芸でちょこっと科学のともこさんによると、これを掘り起こして保存しておいて、来年2月くらいに植えると、また芽が出るそうです。
今年は植え付けが遅かったのが敗因と見ているので、これを大事にとっておいて、来年また挑戦するつもりです!


秋冬の種まき、まだしてなかった!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ