発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/09/2011

ししとうは続くよどこまでも

去年は、暑い季節にしんどかろうと思って大胆に剪定したししとうですが、ししとうは強剪定に弱いんだとかで、一時はホントに枯れちゃうかと思うほど弱ってしまいました。

そんなワケで、今年はほとんど剪定しなかった我が家のししとう、ものすごく大株になりました。

どのくらい大株かというと、ベランダの手すりの高さを越えました。
現在、わたしの胸の高さまで育っています。デカ過ぎです。

これで1株なの~
下が7リットルのゴミ箱なので、とても全体を支えきれません。
洗濯物干し竿から麻ヒモを垂らして、枝に括り付けて上から吊っています。

いやぁ、ここまで大きくなるとは思いませんでした、しかも超元気いっぱい(^^;)

収穫量も半端ないのです。今年、8月中ごろからカウントしていないのでまだ分からないですが、去年の490個は軽く越える気がします。

だって、だって、今日の収穫はコレですもん。

どどん!ししとう多すぎ!!
もうししとうが多すぎて。笑

このししとう、相変わらず激辛のが混じっています。
最近の食卓は、毎日がロシアンルーレット。忘れた頃にやってくる、激辛ショック。

ご飯がすすみます~。苦笑


ししとう、まだまだ花が咲いてるよ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ