発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/15/2011

巨大ゴーヤ!!

ご近所さんに、お庭で育てていらっしゃるゴーヤをいただいたのです。

毎年、たくさん生るんだよ、大きいのがたくさん収穫できるよ、というお話を聞いていたので、気になっていたのですが、仕事中に家族から「ゴーヤをいただいた!」とのメールが。

それは、気になる!

そして、夜遅くに仕事から帰ったら、ダイニングの机の上に、そのゴーヤは置いてありました。

どどん!!
この写真では、大きさ加減が分かりませんね。
定規じゃ足りなかったので、メジャーを持ってきましたよ。

どどん!!ほとんど40cm!!
こんな巨大なゴーヤは初めて見ました。ビックリ!!

最近の我が家では、ゴーヤは豚&キムチ&タマゴと一緒に炒めて、豚キムチゴーヤにして食べるのが習慣です。

週末に、美味しいタマゴを購入する予定なので、とっても楽しみです♪

いいなぁ、こんな立派なゴーヤが育ったら、楽しいだろうなぁ~。
来年は、大きなゴーヤが育つように頑張るぞ~ぅ。


来年のことも大事だけど、直近の種まきのことも真剣に考えねば
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ