発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/24/2011

サフランの芽

すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、サフランの芽が出てきました。

といっても、最初の撮影は10/13
すいません、 気づいたのは、もっと前だったので、10月初旬でした。
記事にするのがすっかり遅れてしまいまして・・・ごめんなさいNaomiさん。

そう、このサフランの球根は、「Sunday,Sunny Day」のNaomiさんからいただいたものなのです。
なんと、花が咲くまでは、このまま、水やりすら不要という、信じられないくらいお手軽に栽培できちゃうモノなのだそうなのです。

最初説明を聴いたときは心底半信半疑だったのですが(すいません、Naomiさん)、このとおり、東側の出窓に置きっぱなしにしておいたところ、芽が出て、しかも順調に育っているようです。

これが本日10/23の姿
花が咲き、サフランの雌しべを収穫したら、土に植えて栄養を与え、球根を太らせることで、また翌年も楽しめるのだとか。

うちは水耕栽培が原則なので、翌年にも使えるように球根を太らせる作業ができるかどうかはわからないけれど、ともかく今から花が咲くのが楽しみです。

自家製サフランでパエリアやりたい~♪

以上、業務報告でした。Naomiさん、ありがとう!!


我が家の秋冬モノは、今だサフランのみ~(爆)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ