発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


10/27/2011

おかのり復活の兆し

夏の間、アオムシに狙い撃ちにされていた、おかのり。

おかげで、周囲の野菜たちのアオムシ被害は軽減されていたように思うのだけれど、たくさんあったオカノリの苗は、1枚残らずアオムシに食べられたりして消えていき、秋になる頃には1本だけになってしまいました。

そんなオカノリも、アオムシが減ってきて、かなり元気を取り戻してきました。

やっと、すくすく
今年の経験で言えば、オカノリは、来年の初夏まで楽しめるはず。
今年我が家で唯一の、秋冬栽培の野菜です。

ってか、早く種撒かなくちゃー!!!

もうあまりにも時期が遅すぎるので、せいぜい掻きレタスかラディッシュくらいになりそうですが。


・・・それでもまだ毎日12リットルの給水っていったい・・・orz
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ