発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/20/2011

サフランがグリーンになってきた

今年、すくすくの冬栽培の目玉は、サフランです。

とうとう緑の葉が見えてきました♪

忙しさを言い訳に、あんまり栽培準備ができなかった今年の秋冬、Naomiさんにいただいたこのサフランは、かなり期待大なのです。

これ、土も水も肥料も、全く必要ありません。
買ったとき(わたしの場合は、いただいたとき)のまま、窓辺に置いておくだけで、芽が出てきて、花が咲いて、サフランが収穫できるという、なんだか夢のような話ですがホントなのです。
ちなみに、こちらで詳しい情報が手に入ります。


我が家では、Naomiさんが木箱に入れておしゃれに梱包してくださっていたので、そのまんま使っています。

花が咲いてサフランを収穫したら、土に植えて栄養を与えると、また来年も同じように、土なし水なし栄養なしで、サフラン栽培を楽しめるような球根に成長するそうです。

そこまではできないかもしれませんけど、楽しみです♪

寒さで縮こまっているこの季節、
こんな栽培で美しい花と出会えて、しかも美味しくいただけるなんて素敵すぎ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ