発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/13/2011

中原のベビーリーフ、美しい

やっとこさ始めた秋冬栽培、蒔いた種が順次発芽しています。

そんな中で、その美しさにちょっと感動してるのがコレ。

中原採種場のベビーリーフ
全部で10種類の葉野菜の種が入っていて、種袋にはベビーリーフとあるものの大きく育ててもOKな種なのだそうですが、この発芽の様子が、なんとも美しいのです。

分かりますかね?この色とりどりな若芽たち
緑、黄、紫と、なんともカラフル。
否が応にも、成長したらどんな感じになるのかしら?とワクワクしちゃいます。

ちなみに、現在のイタリアンサラダMIXは、こんな感じ。


こちらも、いろんな品種の葉野菜の種がミックスされているもので、将来的にはカラフルな葉に育っていくはずなんですが、基本的に、みんな同じ色です。

これが普通だと思ってたんですけどねー。
中原採種場のベビーリーフ、なんとも楽しみです。ペットボトル2本では、せいぜい4種類くらいしか育てられないので、もうちょっと栽培スペースを増やしたいところです。