発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


11/04/2011

イタリアンサラダMIX

11月になってしまって、もう今さらな感がムンムンしてますが、やっとこさ種を蒔きました。

蒔いたのは、イタリアのサラダMIXです。内訳は、30%レタス - 20%エンダイブ - 30%チコリー - 20% バレリアンだそうですが、どれが育つかはお楽しみ♪


ペットボトル栽培装置3本分セットしたので、それぞれ違うのが育てられたらなぁ、と思います。


手前3つがイタリアンサラダミックス
写真一番奥に写っている残りのペットボトル1本は、ベビーキャロットです。
コレは、根っこの人参より、人参の葉が食べたくて育てるようなものです。
葉つきで売っている人参ってなかなかないし、たまに道の駅なんかで見つけても、育ちすぎて固いのです。
若い柔らかい葉を食べたいと思ったら、自分で育てないと!なんですよね。


どれもこれも、11月に種を蒔いて育つのか??はなはだ疑問ですが、ダメもとで挑戦します。


まだ新品のペットボトル栽培装置は6個スタンバイしてるので、
ミニ白菜とかもち菜とかチマサンチュも蒔いてみようかな~?



・・・運よく食べられても、年明けになりそうですね・・・(遠い目)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ