発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


12/25/2011

応急すぎる応急処置

みなさま、メリークリスマス♪

こちら名古屋はみぞれ混じりの雨が降っています。
夜のうちに雪に変わるらしく、明日もし雪が積もると・・・出社がたいへんです・・・苦笑。

ウィンターホリデーに片足突っ込んでいる今週、雪なんぞ降って、みんなちゃんと出社する気になるかしら・・・ちょっと怪しい気が・・・(^^;)?

それはさておき、ものすごく寒いのです。
ベランダの手摺で野ざらしになっているペットボトル栽培の野菜たち、大丈夫かしら?
という訳で、昨日duckbillさんにいただいたアドバイスを、さっそく試してみました。

ペットボトルのあたまを被せただけですが・・・汗;
ちょこんと被せただけで、キャップのところは開いているし、固定もしていないので、風が吹いたら吹っ飛ぶ可能性大という、なんともいい加減な感じですが、とりあえず・・・


↓↓
メリークリスマス!次は冬休み!そしてお正月!
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
人気ブログランキングへ