発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


4/08/2012

ゴーヤと大葉の苗ゲット

今週末も、寒かったですねー。もう4月だってばー!

先週末に、まだ十分出揃っていなかったので、今週末も苗を見に行ったんだけれど、ホームセンターの苗売り場は当然屋外な訳で、寒風吹きすさぶ中、あまり長居する気になれませんでした。

そんなこんなでしたが、この2つをゲットしてきましたよ。
(背景がパソコン画面なことは、決して突っ込まないように・・・)

今年のは沖縄中長ゴーヤです
ゴーヤです。寒すぎてイメージが湧きませんが、今夏のグリーンカーテンになる予定です。昨年・一昨年とも、うっかりプチゴーヤしか生らない品種を購入してしまったので、今年は意識して選びましたよ。25~30cmの実が生るはずです。

今年もコイツをたくさん育てます
大葉です。薬味にして良し、ハーブティーにして良し、去年は3株育てて足りなかったので、今年も盛大に育てようと思います。コレ、68円の苗ですが、全部で6~7本植わってます。全部バラしてそれぞれペットボトルに設置すれば・・・うしし、と皮算用。

こうして苗こそ買ってきましたが、ベランダの寒さに耐えかねて、植え替えならず。もうちょっと暖かくなってからすることにします。

冬眠してた身には、この寒さ、堪えるぜぃ!


ペットボトル栽培で、効率の良い給水方法、だれか教えて~
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ