発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


4/22/2012

栽培計画進行中~♪

ホームセンターにも、いろんな苗が並ぶようになりましたね。

初春に種まきしなかったわたしとしては、このタイミングで購入できる苗が春夏栽培のカギを握っています。そういう訳で・・・

種まきです
・・・って、あれ?笑

いやいや、万願寺とうがらし、神楽南蛮、ラリーノは、今年育てたいと思ってる品種なんだけど、うちの近所では絶対に苗が出回らないので、これだけ已む無く種まきしました。こんな少ロットで大丈夫なのか?という問題は、この際、気にしない。笑

気を取り直して。初春に種まきしなかったわたしとしては、このタイミングで購入できる苗が春夏栽培のカギを握っています。そういう訳で・・・

苗買ってきました
買ってきたのは、オクラの「アーリーファイブ」とミニトマトの「アイコ」でした。

・・・って、あれ?笑

わたし、今年トマトは栽培しないって宣言してませんでしたっけ??
いやいや、苗売り場を見ていたら、やたらたくさんのトマト苗が売っていたので、ついつい手が出てしまったのです。ほほほ。

ちなみに、オクラが68円、アイコが198円でした。
ツルムラサキとモロヘイヤの苗は、まだ出回っていないようでした。こちらは、もうちょっと先かな?
そういえば昨日、ゴミ箱栽培装置を1つ完成させて、レタスの種を撒くべくタネ袋を物色していたのですが、気づけばベビーキャロットの種を撒いていました。ついでに、季節はずれな感が否めませんが、カモミールの種も撒きました。

まだ苗が小さいので、ベランダもガラガラですが、これが夏に向けてジャングルになっていくんだなぁ。。。

この季節に調子に乗ると、夏は間違いなく水奴隷・・・

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ