発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


4/16/2012

想定外に増えた大葉

先週購入してあった、大葉の苗を、やっとこさ植え替えました。

大葉の栽培には、去年と同じに、ペットボトルを使用します。
しかも、去年も使用したペットボトル栽培装置に、先日にわか熱湯消毒をして天日干ししておいた再利用のバーミキュライトを使用します。

肝心の苗ですが、苗ポットから取り出した苗を水に漬けながら分解したところ、なんと7株も育っていました。どれもちゃんとした苗です。68円なんて激安!

どの苗も捨て難く、結局7本全部を採用し、5本のペットボトルに定植しました。
今、我が家のベランダの手すりは、大葉の苗だらけです。

大きく育て~♪
今日は、ゴーヤと大葉のセッティングだけで終わってしまいましたが、他のタネもまかなくちゃ!でなければ苗を探してこなきゃ!そして、水やりの効率のよい方法を考えなくちゃ!!


水やりに忙しい季節が近づいてきました・・・

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ