発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


4/12/2012

PET1本分のベビーキャロット

今日はたいへんお天気がよろしく。

会社にお休みをもらっていたので、用事の合間をぬって、ベランダの整理をしました。

冬の間、ずっと放置したままだったペット栽培も、整理対象です。

苗サイズにもならないうちに開花したベビーリーフ
もう、手入れが悪すぎたです。ごめんなさい。
この中原採種場のミックスレタス、発芽レベルで見た限りでは、葉形・彩りともにかなりステキでした。個人的には、かなりお気に入り。それだけに、次のチャンスには、きっと立派に育てます。

同じに放置していたんだけど、なんだか上手く育ったのが、本日のタイトルのコレ。

ベビーキャロット!!
本当は、葉っぱを食べるために育て始めたのだけれど(人参の葉の胡麻和えって美味しいのです)、冬の間、ほぼ放置したまま、ぜいぜい料理の彩りに少し間引いたくらい。

だから、ロクなことになってないだろうなぁと思ってたんだけど、これがこれが・・・

ん?
それはそれは細い人参なんだけど、意外とまともに人参っぽくなってない?


ペットボトル1本分はこれだけ!!
ペットボトルに育っていたのを全部抜いてみたら、こんなにありました。ビックリ~。
ペットボトルの面積いっぱいに根が育ってたんじゃないかしら?
ともかくこのベビーキャロットが、今年の冬栽培の最大にして唯一の成果物だったのでした。
お味の方は、人参の香り強く、そのまんま野菜スティックとして楽しみました♪

さぁて、そういうわけで、去年の栽培に使った土もにわか熱湯消毒をし、ベランダに干しました。
大量に転がっていたゴミ箱栽培装置も、ひととおり水洗いしました。

・・・そろそろ、真剣にタネ蒔かないとね・・・もう4月も中旬だものね・・・汗;;;


やっとベランダ仕事のしやすい暖かさが戻ってきましたね~♪
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ