発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


5/26/2012

大葉が絶好調

けっこう早めに定植した大葉ですが、1ポット68円で買ってきた苗7株全部が元気に成長しまして。


今年は、買ってきた苗をサッサと定植したのが良かったのか、たまたま気候が良かったのか、植物の育ちが良いです。

大葉もその例に漏れず、じゃんじゃん育っています。

今こんな感じ
今年はいっぱい大葉を食べたい、と思って、5本のペットボトルに7株も育てちゃったら、まだ5月だというのに爆発的に育っています。葉が大きくなるとせっせと収穫するんだけれど、収穫しても収穫しても、脇芽が伸びてどんどん増えていきます。

嬉しいやら、楽しいやら♪

問題は、大葉って基本的に薬味的役割なので、大量消費が難しいこと。
余った大葉は、刻んでお鍋で煮出して、和製ハーブティにします。
ちょっと青くさいけど、爽やかで美味しいよ。

本日のししとうとともに・・・こんな量じゃ収穫したうちに入らないよ?


スポンジ苗がたくさん待機しているので、こちらも定植しなくっちゃー


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ