発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


6/04/2012

テントウムシ繁殖中

先日、となりの県の公園で拾ってきたナナホシテントウは、あっという間に飛び去ってしまいました。

唯一残っていたこの子も本日去っていきました・・・

成虫は1匹もいなくなりましたが、ねらいどおりというか、タマゴを産み落としていってくれました。

幼虫が闊歩しています!(虫NGの人ゴメンナサイ)

幼虫には羽が生えていないので、蛹になるまでの間、与えられた持ち場でアブラムシを食べてくれます。これは助かる!!

最近では、ダンダラテントウ(ナナホシテントウやナミテントウよりやや小型)も飛来して、産卵に強力してくれているようです。

我が家の庭によく現われるダンダラテントウ
 こちらのタマゴはフェンネルの葉に産みつけられています。

アブラムシなんて全然いないのにナゼ??
いずれにしても、孵化したら、ゴーヤか空芯菜のあたりで働いてもらおうかと思ってますw

それにしても、今年のアブラムシはレタス類には目もくれず、おかのりとゴーヤに飛びついています。記憶力が悪いので、去年もそうだったか記憶にないんですが、そんなもんでしたっけ?

テントウムシの幼虫がいると、餌の確保のためにアブラムシを養殖したくなります
・・・本末転倒だけど・・・
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ