発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


6/23/2012

コバエどう退治する?

台風4号と5号が通り過ぎましたね。

いろんなところで被害が出ているようですが、我が家のベランダは幸いにも無傷でした。
そう、ベランダは無傷だったんです。無傷だったんですけど・・・

屋内退避した野菜に、コバエがいたみたいなのです。
なんか、ベランダ際の部屋の中を小さい虫がいっぱい飛んでいるじゃないのよ???

ベランダでコバエが発生しちゃうと、いつも思うんですけど、市販のコバエホイホイって、あれって効く??我が家でも、数年前に購入して試したことがあるんだけど、結局1匹も捕れませんでした。

コバエホイホイはダメだったんですけど、スゴイのがハエ取りリボン。
昔からある、あの黄色い粘着テープです。
見た目が非常~に悪いんですが、効果テキメンです。ほぼ撲滅しました。

・・・でも、もう二度と部屋の中に避難誘導する気にはなれません・・・

コバエで困っている方、ぜひお試しを。雨に濡れないところなら、屋外でも使えます。
ただし、ものすごい粘着性なので、間違っても自分が掛からないように、ご注意を。


ネタがネタなので、写真はなしっ!!
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ