発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/11/2012

キュウリの更新剪定?!

主枝の成長点を摘心してしまったラリーノ。

その後も、主枝に次々とキュウリが生っていたのだけれど、
実の膨らみそうな雌花はほとんど咲きつくしました。

成長点をカットした後も、
節という節から次々と花が咲いて実ってくれたラリーノの主枝。

ほんとお疲れさまでした。
最後まで、雄花はほとんど咲きませんでしたよ。ビックリよ、ホント。

・・・で、そろそろ本気で脇芽に成長してもらいたく、ちょっと考えました。

これ以上育つコトのない主枝を・・・
バッサリと刈りました
そうなんです。主枝を維持する力を、
脇枝を育てる力にシフトしてもらおうという訳で、

剪定更新を狙います。

そんな上手いこといくかどうか、知らないけど・・・
気のせいか、主枝に残ったわずかな節からも、脇芽が出ている気がします。

うまく復活するといいな♪♪♪

とかなんとか、期待してるみたいなことを言いながら、
実は、育苗ポットに種蒔きもしちゃいました。
若い苗が育てば、こちらはこちらで活躍してくれることでしょう。

毎年いろいろ失敗しているけど、やっぱりキュウリは楽しい!!
あっという間に育って、あっという間に収穫できるのは、
せっかちなワタシにピッタリです!!

キュウリとオクラは、何本あっても困らないワ!!
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ