発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


7/16/2012

キュウリの剪定効果?

キュウリのラリーノ、主枝に実をつける特性を忘れて、成長点をチョッキン切ってしまいました。

株の下の方から脇芽が顔を出したので、復活を期待しているところです。

脇芽からは、順調に葉が育って、よしよし助かった!と思っているのですが、ですが・・・

怒涛のように、花が咲きます
生命の危機を感じたのか、子孫を残すべく慌てているかのように、ものすごい勢いで雌花を咲かせています。

こんな、背丈20cmくらいの場所で、すでにキュウリを1本収穫しました。
うれしいけれど、ホントにこんな勢いで大丈夫かしらん??

実をつけるのは、もうちょっと株が大きくなってからでも良いよ・・・?

でも、とりあえず生き残ってくれてヨカッタ・・・!
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ