発泡スチロール箱

大容量で保温性の高い発泡スチロールは、大型の水耕栽培にピッタリです。買ったことはありませんが・・・笑

カリグリーン
キュウリのうどんこ病に使いました。コレで我が家のうどんこ病は抑えられました。安全性が高く環境にも優しい薬剤だそうです。

コロマイト乳剤
減農薬栽培では農薬としてカウントされない、天然物の農薬です。我が家のハダニ・サビダニ被害はコレで回避しました


8/13/2012

アイコ再スタート?

昨日までは、日曜日は雨が降るって天気予報だったのに、
名古屋はずいぶんと天気のよい一日になりました。

ピーカンじゃんか?曇ときどき雨って言ってたの誰よ?
名古屋にしては珍しく、湿度が低く気温も32度程度で、
炎天下にさえいなければ、まだ過ごせる1日でした。

やっぱ、人間が、人間らしく生活できる限度は32度以下だよね?

植物の方も、やはりこのくらいの気温が過ごしやすいようで、いやに元気です。
モロヘイヤとツルムラサキの成長の、早いことったら!
食べても食べてもなくならない、魔法の野菜と化しています。

このお天気をチャンスとばかりに、新しくベランダデビューした野菜がいます。

脇芽栽培していたアイコです
1ヶ月ほど前に、お亡くなりになっていたミニトマトのアイコ。撤収時に、なんとか生き残っていたところを切り取って、屋内で脇芽を育てていたのです。これまで、トマトの脇芽を上手く育てられたことはなかったのだけど、今回ここまでいい具合に育ってくれたのよねー。

ちょうど気温のマシな日が続いていたので、先週の中ごろに、親株を育てていた発泡スチロールに定植しました。今日の時点でコレだから、経過は悪くないと言えそうです。

今はまだまだ株に体力がないからダメだけど、秋口には再びアイコが食べられますように~♪♪♪


少しづつ秋の気配。あー、秋冬の種まき始めないとー!

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ